コラム

【秤の手のひら】杉本省邦


「ものづくりが人に活力と希望を与える」

この度詩人である、杉本省邦さまの自費出版「秤の手のひら」の出版に携わらせていただきました。

今回の自費出版は「ものづくりが人に活力と希望を与える」ことを実感できるものでした。

杉本さんは夏に病気療養のために川崎市の住居を残したまま石川県の実家に戻ってきました。その療養中に書き綴った詩を何とか形にしたいと思っていながらも、中々その気力が出ませんでした。実家に住むお姉さまの力も借り、自費出版を手がける地元の印刷会社を探したところ、素敵なご縁が繋がり弊社を選んでいただきました。

使用するフォントやレイアウトはもちろんのこと、本の形も杉本さんの優しい印象が出るようにと正方形を提案しました。

杉本さんはこの自費出版を通して「私が本当に伝えたかった想いが形になっていく過程が本当に嬉しくて、生きる活力になりました。」と語ってくれました。

実際に仕上がった本を手に取っていただいた時には、心の底から嬉しさがこみ上げてきて、思わず嬉し涙がでました。

ご縁の中でこの「秤の手のひら」を手に取ってくださった方に、詩の中の一つに出てくる「あなたの微笑みが人生を美しくする」というこの言葉を添えて贈りたいと思います。

 

自費出版に関するお問い合わせはこちらまで
栄光書房 http://eiko-shobou.com/