コラム

オンデマンド印刷


「印刷」と言えば一般的に大きな印刷機を使うオフセット印刷をイメージすることが多いのではないでしょうか。
この方式は大部数の印刷には向いていますが、版を作るための時間やコストがかかり、小部数では単価が高くなりがちでした。
そこで生まれたのが、デジタルデータを直接プリントするオンデマンド印刷です。「必要なものを、必要な時に、必要な量だけ」印刷でき、小部数でもコストを抑えられます。版を必要とせず、オフセット印刷に比べて用紙のロスも少ないため、環境負荷を減らしSDGsに貢献することにも繋がります。
また、一枚ごとに異なる情報を入れる「バリアブル印刷」ができるのもオンデマンド印刷の特徴です。例えば、 DMにお客様の名前を入れたり、専用のQRコードを入れたり、抽選番号を入れてプレゼントキャンペーンを行うこともできます。お客様ごとに内容を変えて印刷することで、訴求力を高められるのがメリットです。
当社には2台のオフセット機、5台のオンデマンド機があります。それぞれの特徴を活かし、お客様のご依頼・ご要望に応じた最適な印刷方法を都度ご提案させていただいております。
印刷物に関するご相談がございましたら、栄光プリントまでお気軽にお問い合わせください。

株式会社栄光プリント TEL:076-251-3076