インタビュー

眠りをオーダーメイドし、最高の目覚めを提供する 〜眠りにまっすぐ 乙丸屋 (乙丸寝具株式会社)〜


眠りをオーダーメイドし、最高の目覚めを提供する

江戸時代から続く寝具店「眠りにまっすぐ乙丸屋(乙丸寝具株式会社)」。一人ひとりの「眠りをオーダーメイド」することで、地域に最高の目覚めと活力を与え続けています。今回は代表である十二代目乙丸屋久兵衛さんにお話をお伺いしました。


店主の12代目乙丸屋久兵衛氏

創業285年の寝具店は「眠り」専門店

─創業285年の歴史ある企業、本当にすごいですね。まずは会社の沿革と事業内容を教えてください。

江戸時代の元文元年(1736年)に初代乙丸屋久兵衛が現在の堀川町周辺で、武士の裃や蚊帳、夜具などを手掛ける乙丸屋久兵衛商店として創業しました。当時はふとん以外に呉服や荒物(鍋などの生活用品)、文房具なども取り扱っていたようです。その後明治26年(1893年)に7代目がふとん業を開業、昭和31年(1956年)に9代目乙丸屋喜久雄が法人化し、「乙丸寝具株式会社」を設立しました。  そして今年令和3年2月に野々市の新店舗に移転してきました。  現在は枕やマットレス、かけ布団など寝具の販売を中心に、「クリーニング」「メンテナンス」「レンタルふとん」などを通してお客様のライフスタイルに寄り添った事業も行っています。中でも西川株式会社から導入した「オーダーメイドシステム【Fitlabo】」 で作る 「オーダーメイドまくら・マットレス」 は人気がありますね。

「オーダーメイド」という言葉は最近の寝具業界ではよく耳にするようになってきましたが、「乙丸屋の特徴」はどんなところにありますか?

オーダーメイドが寝具業界に入ってきたのはもう10年以上前になりますが、乙丸屋は「眠りの質」にこだわった寝具店となっています。お客様のあらゆる「眠り」に関する悩みに丁寧な接客とカウンセリングを行い、オーダーメイドの寝具の提案を通して解決につなげています。 ─丁寧な接客とカウンセリングとは例えばどんなことですか?  来店されたお客様に対してすぐに寝具を提案することはありません。なぜならお客様は 「寝具」 ではなく、 「いい眠り」 を手に入れるために来店されているからです。そのため、お客様の身体のことはもちろん、家族構成や住環境、眠りの好みなどを接客の中で丁寧にカウンセリングします。その中でお客様自身が気づいていなかったことも含め、本当の悩みを共有した上で、初めて本当に必要な寝具の提案をします。寝具は毎日使うものですから、自身が納得して選びたいですよね。この接客があるからこそ、商品やシステムが生きるのだと感じています。私たちの仕事はいい眠りを通して 「夢」 を提供することなんです。


丁寧な接客と眠りのカウンセリング

「夢」にはいろんな意味が詰まっていますね。経営のスタイルとビジョンが確立されていて聞いていてワクワクします!

今でこそ、ビジョンが明確になってきましたが、「オーダーメイドシステム」導入当時の11年前は多くの苦労をしました。経営状況が見えていなかった跡取りの私が、先代や社内の大反対を押し切って、設備投資をして導入したものです。とにかく他の寝具店との差別化を図ろうとしました。初年度「オーダーメイドまくら」は既存顧客に対して20個ほどしか販売できませんでした。しかし次年度は50個程度販売でき、その内の半分が新規顧客でした。この頃に自社サイトも立ち上げ、家族連れや若い世代からも認知されるようになってきました。 行動によって変化があったことが社内でも共有されると、社員さんの業務に対する価値観にも変化が見えてきました。「自分が動けば周りが動く! みんなが動けば会社が変わる!」ということを社員さんと共に経験できたことが、自社の強みにつながっているような気がします。


身体の側面と背面を専用機器(Fitlab)で計測


自身の寝姿勢を快眠マイスターが細かく説明

「眠る」ことが「人生を変える」

話は変わりますが、「不眠大国」と言われる日本です。この問題をどう考えていますか?

日本人は「眠れない民族」と言われており、平均睡眠時間は世界でワースト1の7時間12分です。不眠による経済損失は5兆円もあると言われています。さらに寝不足は仕事や学業などパフォーマンスの低下、事故発生率の増加にも影響を及ぼしています。日本は人工的な光が多い国で、脳が自然に夜を認識できず混乱していることも一つの原因です。

反対に「眠る」ことのメリットはなんですか?

眠ることにはメリットしかありません。一言で表すと「人生が変わります。」良い眠りができると、気持ちの良い目覚めが待っています。いつもより30分早く気持ちよく起きられたことを想像してください。今までできなかったことに取り組めたり、忙しない朝を余裕を持って過ごせたり、有意義な時間を作ることができます。また脳や身体も早く起きたことにより活性化され、1日のパフォーマンスが上がります。そして夜にはしっかり疲れて、質のいい眠りに導かれます。生活のリズムを整えることで、身体も心も健康になります。また眠りには記憶の定着の効果もあるので、学生さんの一夜漬けなんかはお勧めできませんね。このように「良い眠り」を実現することができれば、朝が変わり、1日が変わり、毎日が変わり、そして人生が変わります。

「人生が変わる」確かにそうかもしれませんね。このことを伝える活動は何かされていますか?

日々の接客の中で、カウンセリングシートを用いて、お客様に睡眠アドバイスをしています。今後は地域ともコラボして幼稚園や保育所に「眠ることの大切さ」を啓蒙活動していきたいと思っています。そしていつか「睡眠」も社会インフラだという認識で扱われるようにしていきたいと考えています。


理念経営についてワクワクしながら話す乙丸屋氏

沿革の中にもありましたが、今年2月に移転されましたがいかがですか?

 まだ2ヶ月なので、これといって大きな変化はありません。売上げは昨対と同じくらいですが、顧客として新規顧客が増えて来たことは少し変わったことですかね。あとは、引っ越し作業を社員一丸で取り組んだことによって、「お店のコンセプト」、それを裏付ける「会社の理念」を少しずつ共有できたことは良かったことです。


天井が高く無垢材の床が気持ちい店内


黒を基調としたおしゃれな外観

「最高の人生」を歩むパートナーになる

最後に、経営する上で大切にしていること、 今後のビジョンや夢を教えてください。

経営する上で大切にしていることは経営理念です。

1.私たちは、眠りをオーダーメイドしお客様に最高の目覚めと活力を提供します。

2.私たちは、眠りを科学し眠育の輪を広げ地域を朝から元気にします。

3.私たちは、人との繋がりを大切にし尊重し支えあえる風土を創ります。

この3つの理念の実現を目指して、お客様に最高の人生を歩んでもらうこと。健康寿命№1の地域になることを目標にしています。そのために、「人生を通した寝具提案」をこれからのビジョンにしていきたいです。

眠りにまっすぐ乙丸屋 (乙丸寝具株式会社)
住 所 石川県野々市市扇ヶ丘8番6号
電 話 076−294−0002
FAX 076−294−0094
URL https://otomal.net
設 立 昭和31年(創業元文元年)
取扱い商品:
寝具類の販売、オーダーメイドまくら・マットレス作成・販売、
ふとんクリーニング・メンテナンス、レンタルふとん、
眠りのカウンセリング