コラム

ライティングがクラウドファンディング成功の秘訣!


クラウドファンディングとは、「群衆(クラウド)」と「資金調達(ファンディング)」を組み合わせた造語で、「インターネットを介して不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達する」仕組みです。

近年では、資金調達以外にもテストマーケティングの手法として注目を集めています。
「こんなモノやサービスを作りたい」「世の中の問題をこう解決したい」といったアイデアや想いを持つ人は誰でも“起案者”として発信でき、それに共感し「応援したい」「モノやサービスを試してみたい」と思った人は誰でも“支援者”として支援できる。双方にとっての手軽さがクラウドファンディング最大の特徴といえます。

目標達成のための重要な要素の一つとして「ライティング」があげられます。今回はクラウドファンディングにおけるライティングの秘訣をいくつかご紹介いたします。

①どんな目的で支援してほしいかを明確にする。
どんなプロジェクトでも「目的」が大切です。プロジェクトを通じて「何のためにどんなことをしたいのか?」を明確にしておきましょう。自分や自社だけの為だけではなく他社や社会にもメリットがあることを伝えられれば、多くの方に共感され、成功率がグッと上がります。

②目を惹くタイトルやコピーをつける。
まずはキャッチーなタイトルをつけるところから始めましょう。たとえば、数字(「世界一」「日本初」など)を入れてアピールしたり、一目で内容が分かるようにしたりと、読者に興味を抱かせる工夫を行いましょう。

③見出しと、一節の文章量を意識する。
プロジェクトの多くはWEB上で読まれ、視覚的にすっきりとしたレイアウトが好まれます。強調したいポイントを見出しにおさえ、セクションごとに区切ると、より読みやすい文章になります。スマホで見ることも考慮し、一段落の文字数は200〜300字程度に収めておきましょう。

④動画や画像を使う。
あまりにも文字ばかりだと読者は退屈してしまいます。動画や画像を活用しましょう。文章を読むのが苦手な人でも、動画や画像を見るだけで興味が湧くという人もいます。

クラウドファンディングでは、どうすれば共感してもらえるか、どのようにアピールするかなど、工夫が大切です。 当社ではクラウドファンディングにおけるライティングサービスも行っております。お気軽に栄光プリントまでお問い合わせください。

 

栄光プリントは、2022年9月1日からクラウドファンディングを開始しております。
ぜひ、ご支援のほどをお願いいたします。

 

本をきっかけに地域の交流を深める「小さな図書館」を金沢の石引商店街につくりたい!

本を通じて、人と地域に賑わいとふれあいが生まれる。そんな居場所づくりを石引から広げたい。その為に私設図書館「Community & Library コトノハ」を石川県金沢市の石引商店街に、この秋開館します。コトノハは対話と本を通じて、地域にふれあいと交流をみんなで作っていくことを目指します。

URL:https://camp-fire.jp/projects/view/574942
募集期間:2022年9月1日(木)~2022年10月31日(月)