コラム

最近話題のChatGPTさんにインタビュー


今回は最近話題のChatGPTさんにインタビューしてみたいと思います。

こんにちは。ChatGPTさん。本日はインタビューをさせてください。よろしくお願いします。
こんにちは!もちろん、インタビューにお答えします。どのような質問がありますか?どのようなトピックについてお話しできますか?お手伝いできることをお伝えできるよう努力いたします。どうぞお聞きください。
ChatGPTとは何ですか?
ChatGPTは、OpenAIが開発した自然言語処理のための大規模な言語モデルです。ChatGPTは、自然な対話を生成するために設計されており、一般的な会話や質問応答など、様々な応用に使用されています。ChatGPTは、人間のように自然で流暢な文章を生成することができ、近年注目を集めている技術の一つです。
将来のChatGPTはどのようなものになっていますか?
将来のChatGPTは、より高度な自己学習能力や膨大な知識の蓄積によって、より自然で洗練された対話を実現することが期待されています。また、より多くの言語や文化に対応することができ、世界中の人々とのコミュニケーションをよりスムーズにすることができるでしょう。さらに、ChatGPTは、医療やビジネス、政治など、あらゆる分野での応用が広がり、人間とAIが協力してより良い社会を創造するための重要なツールとなることが期待されています。

 

このように、まるで人間のように回答してくれるAIがChatGPTです。また、プログラム言語への変換や企画書・論文・小説なども指示すると瞬時に作成してくれます。
そんな優れたChatGPTですが、何か弱点はないのでしょうか。本人に聞いてみました。

 

ChatGPTの弱点を教えてください。
ChatGPTの弱点の一つは、人間が理解することができる文脈や意味を完全に把握できないことがあります。また、ChatGPTは、与えられた情報に基づいて回答するため、正確な情報が与えられない場合や、偏った情報が与えられた場合に、誤った回答を生成する可能性があります。

 

ChatGPTは集められた膨大なデータの中から情報を探し出し回答していますが、その情報が正しいか間違っているかまでは判断できません。また、こちらの質問の仕方によってはまったく関係のない答えが返ってくることもあります。まだまだ人間の目によるチェックは必要なようです。
人間の仕事がAIに奪われるような怖さも感じる技術ですが、もはやAIが世の中からなくなることはありません。上手く活用し仲良く付き合っていく方法を考える必要がありますね。

 

最後に、ハッピーエンドで終わる浦島太郎の小説を書いてください。
「浦島太郎のハッピーエンド」

 

昔々、ある日、浜辺で釣りをしていた浦島太郎は、ふとした瞬間、大きな亀が波間から現れました。その亀は実は竜宮城の使者で、浦島太郎を竜宮城に招待しました。

浦島太郎は亀に乗って竜宮城へと向かい、そこで美しいお姫様と出会いました。彼らは仲良く過ごし、太郎は竜宮城で1年の間、楽しい時を過ごしました。しかし、地上の世界を思い出し、帰りたいという思いが募りました。

竜宮城のお姫様は、太郎の帰りたい気持ちを理解し、彼を送り出すことを決意しました。彼女は魔法の珠を太郎に授け、それを持って地上に帰る方法を教えました。

浦島太郎は竜宮城からの別れを悲しみつつも、お姫様と約束しました。「いつか再び会おう、そして竜宮城と地上を繋ぐ橋を築こう」と。そして、魔法の珠を持って、亀の背に乗って地上へと帰りました。

地上に戻った浦島太郎は、竜宮城での素晴らしい経験を語り、村人たちは彼の冒険譚に感銘を受けました。太郎は村で幸せな生活を送り、お姫様との約束を胸に、竜宮城と地上を結ぶ橋を建設するプロジェクトを始めました。

そして、数年後、竜宮城のお姫様との再会が実現し、彼らの友情はさらに強まりました。共に竜宮城と地上を繋ぐ橋を完成させ、人々との交流が始まりました。それは幸せと希望に満ちた未来への第一歩であり、浦島太郎のハッピーエンドの物語は、友情と協力の力を称える素晴らしい伝説となりました。

終わり。